中井圭という人

読了時間:約 2分


私はドラゴンクエスト10というオンラインゲームユーザであり、そのドラクエ10はドラクエ10を世間に広めるため、定期的に「初心者大使」という企画を実施しています。

初心者大使はタレントやモデルや俳優の方々にドラクエ10をニコニコ動画の生放送を通じてプレイしてもらい認知度を上げる企画です。

その第5期初心者大使に梨衣名さんというモデルの子がいます。その梨衣名さんが出演していたこれもWEBのコンテンツで、WOWWOWぷらすと(今はぷらすと×Paravi)でぷらすとガールとして出演していたのでぷらすとを興味本位で視聴してみました。

ぷらすとは「エンターテイメント深堀トークバラエティー」と銘打っておりさまざまなジャンルを題材としてその筋の人(いわいるオタク:ほめ言葉です)をゲストに迎えてその題材を深堀トークする番組です。

そんな中、私が見たのが映画がテーマで(題材は忘れました)そこに出演していたのが中井圭さんです。

中井さんは映画王子と呼ばれ、見た目はメガネでは隠しきれないファニーフェイスで声もやさしい周波数での語りであるため、第一印象としては、ああ、こいつモテまくってるだろうな、という印象でした(すいません

そんな中井さんですが、このぷらすとでの映画における深堀の仕方が非常に分かり易くてまずは丁寧に文脈や背景を説明しその上で中井さんの映画に対する思いや意思表示を決して押し付けがましい感じではなく訥々と説明してくれるので聞いているとどんな映画でもめちゃくちゃ見たくなります。
(もちろん面白い映画を選択しているという前提はあれにせよ)

私はこのぷらすとでの中井さんの映画解説で一気に中井さんのファンになりました。

またぷらすとには中井さんともう一人松崎健夫さん(通称Bさん)というこれまたずぶずぶのオタク(ほめ言葉です)の映画解説も膨大な資料や映画史を題材に、決して脱がない黒のジャケットの袖を捲くりながら熱く語られ、Bさんの映画解説もこれまためっちゃ映画が見たくなります。

ぷらすとは映画だけでなく音楽やスポーツに対しても深堀するためどの回も非常に面白くかつ勉強になるコンテンツとなっておりすごくおすすめです。

なお、この文章は中井さんのファンですってことを伝えたくて書いてきましたが、なんかぷらすとの宣伝みたくなってしまいました。

でも本当にぷらすとはすげえ面白いのでご興味ある方はまずはアーカイブ(中井さんと梨衣名さんが出てる回)があるので興味のあるジャンルのものを見つけて見てください。


カテゴリー: お勧め, 映画   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。