私のゲーム遍歴

読了時間:約 5分

今まで生きてきた中でふとゲームどんなのやってきたっけ?
てのが気になりだしたので書いてみたいと思います。
もっとやったことのあるゲームは一杯ありますが、心に
残っているものを年代順に並べます。

1983/00 コンゴボンゴ(セガSC-3000

このゲームは確か友達のひろしの家にあったゲームだったと思います。
まだファミコンが出たかどうかぐらいの時で家にゲーム機が
あったひろし家でみんなでわいわいやったと思う。
音楽が特徴的で今でも耳に残っています。

1984/00 エレベーターファイト(スーパーカセットビジョン
1985/00 スーパーサッカー(スーパーカセットビジョン

おそらく初めて家に来た据え置き機。当時ファミコンが
めっちゃ人気で品薄だったので仕方なくこっちを買ってもらった
ような記憶があります。多分この2本しか買わず友達の高島から中古で
ファミコンを譲ってもらうまで遊んだ記憶。でもこの2本とも
めちゃくちゃ面白くて特徴的なコントローラでずっと遊んでいました。

1985/03 ツインビー(ファミコン
1985/09 スーパーマリオ(ファミコン

上記で記載した友達の高島からファミコンを中古で譲ってもらって
初めて買ったファミコンソフト。もちろんどちらもやり込みました。

1985/11 ポートピア連続殺人事件(ファミコン

ジャンプ読者だった私が一番初めに出会ったアドベンチャーゲーム。
その後、オホーツク、さんまの名探偵、JBハロルドシリーズ等々
やりましたが、間違いなくアドベンチャーの私的に礎となった一本です。

1986/05 ドラクエ(ファミコン

もう説明の必要のないゲーム。神が3人も誕生するゲームは今の所
このゲーム以降自分は知らないです。

1987/00 ウィザードリィ(ファミコン

正直なんでこのカセットが家にあったのか思い出せないですが、
とにかく侍リセットしまくって当時居間で使っていたおさがりの
14インチブラウン管が画面がもやーっとした瞬間パン、と音を立てて
ブラウン管が割れたのが唯一の記憶です。グレーターデーモン無限
増殖はひたすらやってた記憶。

1988/10 三国志(ファミコン、X68000

おそらく信長の野望全国版のが先にやってたけど、三国志の方が
記憶にあります。たしか友達の大芦から格安で買った記憶が。
この三国志は後にX68000版も購入し画面の美麗さにびびってました。

1989/12 信長の野望 戦国群雄伝(X68000

上記三国志の後に購入したX68000版。鉄砲隊を集めて北上していた
記憶があります。

1988/07 熱血高校ドッジボール部(ファミコン
1989/03 ダンジョンエクスプローラ(PCエンジン
1989/02 モトローダ(PCエンジン
1989/06 ファイアープロレスリング(PCエンジン

上記4本は友達の鈴木君家のゲームをやるための部屋(通称ファミコン部屋)
でみんなでドロケイやサッカーや野球をした後、わいわいやった記憶が。
上記は思い出深い4本です。特にくにお君は私はインドで鈴木君はアイスランド
でそれこそゲラゲラ笑いながらやったなあ。

1996/03 バイオハザード(PS
1996/03 鉄拳2(PS
1997/10 MOON(PS

高校に入り部活やらバンドやら麻雀やらで据え置きゲームを全く
やらなくなり、ゲームから遠ざかっていた私をゲームへ引き戻したのが
バイオと鉄拳です。バイオが出た頃にはもう働いていてドライブが
趣味だった自分はゲームなんかやる暇なく家にも寝に帰るだけだったけど、
たまたま見たバイオのCMになんじゃこりゃーとそのまま量販店で
PSとバイオと鉄拳2とアケコンを大人買いした記憶があります。
バイオのあの扉を開けた時の音の無い演出は本当に怖かったです。

2000/12 ファンタシースターオンライン(DC

バイオと鉄拳の後もちょこちょこゲームはやっていましたが、その当時
後輩にファンタシースターオンラインを勧められて始めてのオンラインゲーム。
ゲームの向こうに実際に人間がいるのがすごい新鮮ではまりはしなかったけど、
今までにない体験でした。

2005/03 三国志大戦(AC

WCCFがゲーセンであるのは知っていましたが絶対にお金をじゃぶじゃぶ
使うのが分かっていたので避けていたのですが、この三国志大戦は行って
しまいました。けどへたくそで全然勝てなかったけどカードを集めてにやにや
していました。

2013/04 ドラクエ10(WiiU、PC

Wiiでドラクエのオンラインが出たのは知っていたのですが、わざわざ
Wiiを買ってまでと思っていたのですが、その当時Wii版をプレイしていた
会社の同僚が勧めるのもあり、WiiU版が出ると同時にWiiUごと買って
(結局WiiUのソフトはドラクエのみ)現在もPC版でちょこちょこやっています。

こうやってゲーム遍歴を振り返ると自分ではゲーマーだと思っていたけど、
やってない時期もあるんだなあと過去を分析出来てなかなか良かったです。


カテゴリー: GAME, 徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。