20170924 FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 交響組曲エオルゼア@国際フォーラム

読了時間:約 3分








行ってきました!国際フォーラム!

自分はFF14を2017/09から初めたのでかなりのニワカですが、この前のオーケストラ前夜祭のニコ生を見ていたらなんとゲストに植松さんが出るっての聞いたのでその場でチケットをとってしまいました。

今回オーケストラという事もあり、自分は所謂ライブやFUJIROCKやサマソニは参加したことあるのですが、オーケストラをライブで見るのは初めてであり、それは何でかというとぶっちゃけオーケストラを普段聴いて無いからですw それと、今回聴きに行こうと思ったもう一つの理由がミィ・ケット合唱団なる声楽隊が参加するのを知ったからです。

通常のオーケストラはあまり声楽は無いと思いますが(個人的見解です)私はインストルメンタルよりもボーカルが有る楽曲の方が単純に好きなのと、あの壮大なFF14の楽曲の声楽を生で聴きたい!ってのがもう一つの理由です。

FFシリーズは1から10までは発売日に購入してくるぐらいにはFFが好きでFF11がオンラインになってからはFFからは遠ざかっていましたが、マイディーさんのブログは好きで読んでいて、ブログがテレビドラマ化され、GLAYのTERUさんが始め、ドラクエ10が一段落したので(これが一番でかい)流行にのって始めてみました。

本当はここから1曲ごとに感想を書こうと思ったのですが下記のページに非常に分かりやすく感想を書いてらっしゃる方が居ますので自分は思った事だけつらつらと。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11154641/blog/3556002/

・国際フォーラムで音楽を聴くのは初めてだけど、すばらしいホールだった。

・出だしのウルダハで目が潤だは。

・ミィ・ケット合唱団まじ最高だった(女性ソロ、男性ソロの圧倒的な歌唱力はもちろん合唱としてのオーケストラとの融合は感動しまくり)
※ソプラノなのかアルトなのか、テノールなのかバリトンなのかは分からない

・Answersの映像とスーザンさんの力強くも包容力のある歌声とオーケストラがもうね、良いとしかいえない。

・メビウス(アレキサンダー)のピアノの単音連弾から弦楽器の裏打ちから入ってくる所とその両方に合わせて管楽器が入ってくる所はマジ鳥肌立った。

・忘却の彼方(シヴァ)の弦楽四重奏は本当に涙が頬をつたった。この曲を生で聴けただけでも行ったかいがあった。

・今回2階席だったので結構いい双眼鏡買ったが2回ぐらいしか覗かなかった。

・吉Pと祖堅さんはニコ生である程度お茶目さは知っていたが植松さんが結構お茶目だったのが素敵だった。





セットリスト
新生編
1.希望の都
2.静穏の森
3.極限を超えて
4.絢爛と破砕
5.究極幻想
6.試練を超える力
7.白銀の凶鳥、飛翔せり
8.Answers

蒼天編
1.不吉なる前兆
2.彩られ市山麓
3.逆襲の咆哮
4.Dragonsong
5.メビウス
6.忘却の彼方
7.英傑
8.Heavensward

encore
そして世界へ
天より降りし力


カテゴリー: GAME, 音楽   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。