満島ひかりからトットちゃん

読了時間:約 3分



自分は2002年日韓ワールドカップが終わった後、ちょうど賃貸の契約が満期を迎えるということで引越しをすることにしました。それまで漫画やCDやフィギュアやパソコンや付随するパーツやPDA等色々買った物が部屋を埋め尽くしていました。引っ越すということで今では当たり前に使われている言葉「断捨離」を決行することにしました。その際に当時ブラウン管で30型ぐらいのテレビがありましたがこの断捨離に乗っかり捨ててしまい、その後テレビはなく、現在に至ります。

さて、そんなテレビの無い生活をしていますが、今や音楽であればradikoでチェックしたりお気に入りがあればitunesで瞬時にダウンロードでき、映像であればyoutubeやAmazonプライム等映像配信サービスでいつでも見られるそんな時代なのでテレビがなくても全く不便がない生活をしています。

そんな中、満島ひかりさんと出会うのはこの前リリースされたMONDO GROSSOの14年ぶり!のアルバムからの1曲「ラビリンス」での気だるく舌足らずだけど艶のある色っぽい歌声でした(後このアルバムの別の曲で歌ってる下重かおりさんもちょーいい!職業主婦なのに!!)

さらにラビリンスをPVを見たらこれまためちゃくちゃいい!失礼を承知で書きますが、決してとびきりの美人ではないし、ショートカットなのもありますが女性的というよりも中性的で一瞬、男子高生?とは言いすぎですが、ぱっと見ではふーんって感じなんですが、それがあの艶やかな声としなやかな動きのある映像とが組み合わさるとなんとも言えずぐっと来ます!個人的ランキング圏外から一気にランクインですよ!

そんなランクインの満島ひかりさんなので当然ググりましたよ。まずは画像や映像を見ながらほほー、これはこれは・・と言いながら。

そんな中、ラジオ等の書き起こしで有名なみやーんさんの以下ページを見つけてあの菊地成孔さんがべた褒めしてる。

菊地成孔 MONDO GROSSO『ラビリンス』満島ひかりMVの本気度を語る



そこには「トットてれび」での満島ひかりはあんなもんじゃないとある。そんなにいいなら見てやろうってことでトットてれびを見てみる。

・・こりゃ本当にすげー。

満島ひかりはイタコか。となりに本物の黒柳徹子がいるからドッペルゲンガーか。脚本も演出も出演者も最高なのはもちろんですが、なにより満島ひかりの黒柳徹子より黒柳徹子感がすさまじい。さらにその相乗効果なのか森繁久彌も向田邦子も渥美清も全員の感情移入度も半端ない。特に寅さんこと渥美清を演じる中村獅童との回の留守番電話の「お嬢ちゃん」で号泣。久々に心持ってかれました。トットてれび見てない方はお勧めです。

そんなこんなで今後も個人的ランキングに入ってきた満島ひかりさんを定期的にチェックしていきたいと思います。


カテゴリー: 徒然, 音楽   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。