突然パソコンの解像度が変わらなくなった話

読了時間:約 4分

このお話は今後の為、備忘録として記載します。
後これ、何だかんだで2ヶ月ぐらい掛かっています・・

–構成–
パソコン:Lenovo ThinkCentre M81
OS:Windows10 Pro 64bit(Win7から入れ替え済み)
bios:2011頃(詳しい日付忘れた)→2014/7/29
グラボ:Geforce GTX680→GTX1050Ti(どちらもLowPro対応)
——–

私は家に帰ると部屋の明かりを付けた後、パソコンの電源を入れるくらいパソコン依存症です。そんな7月の終わりくらい、いつものように帰宅後パソコンの電源を入れるとディスプレイの真ん中にパソコンの画面がちっちゃく表示されていました。

なんかの拍子に解像度いじったかなあなんて思いながらログインしディスプレイの設定を確認すると、解像度変更の所がグレーアウトしているではありませんか。

おや、と思いデバイスマネージャーからディスプレイアダプターを確認するとビックリマークが。プロパティで見ると「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)」の文字が。

むむ。心あたりがなんか有るかなあと思い色々確認してみると前日WindowsUpdateが走っていたような気が。

まあそれなら一旦システムの復元で戻すかなと思い復元ポイントを確認すると、なんと本日電源を入れた直後になってる・・

仕方が無いのでグラフィックドライバーの更新を実施し、再起動したが直らず。

ぐぐるとグラボで不具合が出た場合にはdduなるツールで一旦きれいにしてから再度インストールしろとあったのでdduをダウンロード、セーフモードでパソコン起動、dduでドライバアンインストール再起動後、nVidiaの最新グラボドライバーをインストール。でも直らず。

まあ色々相性とかあるので(今まで使えていたけど)GT680では認識しないWindowsUpdateでも入ってしまったと思い込みGT1050Ti(15000円)を購入し付け替えるが改善せず・・

ぐぬぬ。仕方なしにさらにぐぐるとどうも古めのパソコンはUEFI(BIOS)の関係で正しくグラボが認識しない事例があるとのこと。自分のパソコンを見ると年代的にはビンゴなのでこれかなと思いBIOSのアップデートを実施することに。

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に…

フラッシュ BIOS アップデート – ThinkCentre M81, M91, M91p / ThinkStation E30


ただ、このBIOSアップデートがよくわからない。該当ページで色々落としてみて、まずはブート用USB作ってその中にファイルとexeいれてブートしてみたがROMファイルが違うとはねられ、ISOイメージあるからこれもUSBで使用できるISO変換ツールを使用してCDブートしてみてもはねられる。

後はWindowsから直接exeたたくのがあるけどUIが途中で切れていてよくわからない・・ このexeのUIを色々いじっていたら下の方をクリックしたらボタンが出てきた!おそらくWin7用に作成されたexeでWin10ではUIが消えてしまっていた模様。





UIをマウスでさぐりながらボタンを見つけやっとBiosをアップデート!しかし直らず・・

なんか馬鹿らしくなってきたのでWindowsの再インストールを実施。その後最新のWindowsUpdateを実施。何事も無く治る。

・・この2ヶ月間を返して欲しい。

今回の経験で分かったことはWindows10の再インストールは昔と違いSSDの影響もあるとは思うがかなり簡単になっているので(30分かからないぐらい)何か有れば再インストール実施で問題無いという知見が得られた事です。


カテゴリー: ガシェット   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。