20151022 目の奥が痛いから

読了時間:約 3分

11:00 頃、会社で仕事をしていると、突然目の奥(具体的には眉間と眼球の真ん中ぐらいで眉間から2~3センチくらい脳みそ側)が鈍痛がしだす。

最近寝不足なのでそのせいかと、あとたまに後頭部の頭痛があるが、それはしばらくすると治まるのでほっておいた。

その後、1時間ぐらいほっておいたが鈍痛は一向に治まる気配がない。それに目の奥の方が痛くなることもあまりないので、ネットで適当に調べてみるとちょっと怖い話が出てきた。なので、会社の人に話して、病院へ行くことにした。

まず、ネットで調べると脳梗塞等の脳みそ関連の病気が出てきていたので、脳神経外科を調べると以下が自分の家に近く、14時までやってるらしいので、いってみる。

三井記念病院
https://www.mitsuihosp.or.jp/

受付に着くなり「本日の外来は午前中までです」との事。

受付の人にこの辺の脳神経外科を訪ねると、一枚の紙を渡される。

そこには以下の情報が乗っている。

東京都医療機関案内サービス「ひまわり」
03-5272-0303 (0303 に小さくひまわりさんひまわりさんと書いてあるが・・)
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp

なんでも、電話でだいたいの場所を言えばその近辺の専門医療を行っている病院を教えてくれるらしい。

早速電話してみる。

おばちゃんが電話に出て、症状と場所を伝える。

2~3分待たされ、以下の病院を紹介してもらう。

山田記念病院
東京都墨田区石原2-20-1
http://www.yamada-kinenhp.jp/

ありがとうございますと電話を切ろうとしたら、そこがやっていなければと立て続けにもう2つほど病院を紹介してもらう。

再度ありがとうございますと電話を切ろうとしたら、今度は紹介料かかってしまうけど、念のため違う病院も教えますとの事。

再再度ありがとうございますと電話を切ろうとしたら、親切心だとは思うがいろいろ情報を伝えてくれようとしてきたので、ちょっと頭が痛いので・・と切ろうとしたら、最後に「年齢だけ聞かせてください。調査してるので」とのたまってきたので「10代です!」と答えてやった。

早速チャリンコで山田記念病院に行く。

自分はめったに病院って所に行かないので待合室でじいさんばあさんと今にも死にそうな人達がひしめき合いながら待合室で待っていて、そこにいるだけでなんかの病気に感染しそうなイメージを持っていたが、非常に清潔感あふれる病院で午後という事もあったのかもしれないが、待合室も空いていた。

IMG_1410

一通りの受付を5分ほどですませ、診察室に入れたのが、その3分後ぐらい。

先生の問診を受け、CT を撮りましょうということで CT 室へ。

そこでもすぐ呼ばれ、3分ぐらいで、撮影終了。

5分後、また診察室によばれ、頭の輪切りを見せられ、左右対称できれいな脳みそですねと言われ、なんて答えていいか分からなかったけど、異常はないとの事。

多分偏頭痛だと思われるのでロキソニン出しときましょうとのこと。

IMG_1413

何はともあれ一応異常なしとの事なので一安心。まだ頭痛はしているが、時間を見るとすでに、15:30 。ご飯食べてなかったので、日高屋でダブル餃子定食を食べて帰路につく。


カテゴリー: 徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。