フランス旅行記 1/17 16:20 その4

読了時間:約 2分




前回の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1662051298&owner_id=4480846

写真
http://cid-759b9ed6fbce3f40.skydrive.live.com/browse.aspx/%E5%86%99%E7%9C%9F

エッフェル塔を降りて来て、
いいかげんお腹も空いたので、お店を探す。

テクテク歩いていると迷子になった。

どこ歩いているか分からない。

30分ほどあてもなく歩いているとやっと「メトロ」
の文字が見えた。

もう日も暮れかけて来たが、オペラ座を目指す。

オペラ座に到着するともう16時過ぎている。
入り口を探し、立て看板を見ると、入館時間は16時30分まで。

駄目元でミュージアムパスを見せたら、スーツを来たごっつい
オペラ歌手みたいなおじさんが早くい行け!みたいなジェスチャー。
ギリギリセーフ。もう日もすっかり暮れかけ中の照明も暗め。

しかし、ベルサイユ宮殿に負けず劣らず豪華絢爛。
本当にパリはどこに行ってもすごい。

本来なら劇場内も見れると思うが、中に入れず。
今回はこういうの多いなあなんて扉の窓から中を覗くと、
何やら劇場内でミュージカルの稽古みたいなのをやってる。
なるほどね。だから入れないのか。

損なのか得なのかよく分からないけれど、オペラ座も堪能しました。

今日一日、まともなご飯を食べていなかったので、
目に付いたオペラ座近くにあったカフェへ入る。

外の看板のロースとチキンがうまそうだったので、それとビールを頼む。
本日初めてのちゃんとした食事。

ビールを飲みながらフランスパンをかじる。

ビシソワーズスープうまい。ローストチキンも
付け合わせのマッシュポテトもうまい。

締めのエスプレッソもうまい。至福のひと時。
と、うまい食事を堪能していると、自分の視界に何やら動く影が。

ゴキブリか?と思いそちらをよく見ると、なんとネズミ…
映画でネズミが見習いのコックを世話する話が
あったけど、このネズミは料理は作れないだろうな。

自分が座った場所が中2階だったのだが、
1階の方から「ゴトン」と大きい音が。
何やら1階の床がサンダーバードが発進するがごとく、
せり上がって行きそこに店員さんがゴミを載せる。

なるほど、さっきのネズミは地下からやって来たんだと納得。

料理はうまかったし、よく見ればネズミもかわいかった?
満足感でお店を後にする。17ユーロ


カテゴリー: お勧め, 徒然,   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。