SUMMER SONIC 2010 2DAYS 20100807-0808

読了時間:約 7分

フォト
1日目
私は今回サマソニに参加したのは、
他でもない、スティービーに逢いに行くためです!

※余談1
私は今現在逢いたいアーティスト3人はスティービーとマイケルとビヨークです。
スティービーは今回実現!マイケルは後ほど?逢うとして、あとはビヨークだけ。
ビヨークこないかなあ。

なので、前日までロクに情報収集していなく(その割には迷わず2日券)
行き当たりばったりな感じだったのですが、
当日の幕張までのアシが自転車か電車かで最後まで悩みました。
私のおうちから幕張まで約28キロ。頑張れば行けない距離でもなく、
実際当日も朝5時に起きて、最後まで悩んでいました。
でも結局、当日のうだるような暑さには敵わないと思い、
電車で乗り込みを決意して、不覚にも二度寝・・・

気づいたら8時。
結局幕張には10時過ぎに着きました。

こういうフェスではお約束?なのか、
まずは物販をゲットするべくグッズ販売の列に並びます。
(もちろんビール片手に)
フォト
フォト
しかし、暑い。人もめちゃくちゃ多い。
列は進めど進めど、先は遥か彼方・・・

結局、グッズ売り場に着いたのが12時40分。
結構女の子どうしで来ている人たちが多かったですが、
よくぶっ倒れないなあと感心しきり(関心もしきり)

でもやっとグッズ売り場には到着しましたが、
グッズ売り場目の前も行列・・・

ここでも、20分ぐらい並んでやっとこさ売り場までたどり着いた!

さ?て、列の後ろからお目当てのTシャツの番号を前もって
確認していたので、颯爽とお目当ての番号を店員さんに言ってやった!

「すいません。そのシリーズはもう売り切れてしまっています。」

ぐゎ?ん。まじっすか?

俺の3時間を、俺のミッキーコラボTシャツを返せ?。
はあ。

しようがないので、よさげなのを見繕って購入。
(妹夫婦にはサマソニを録画してもらっているのでお土産も)

※余談2
帰宅後、mixiのサマソニコミュでミッキーTシャツのことでつぶやいたら
優しい人がモバイルサイトで売ってるよ!って教えてくれた!
音楽好きには悪い人は居ないってのが実証された研究結果なのです。

フォト
気がつけばもう13時過ぎ。
まずは、ビールを買って、タイムテーブルを見る。
この後、マリンでKREBAだ。
私はこの人の声好きです。あと、曲も好き。
キックの頃は見向きもしなかったけど、
ソロ名義の曲はちょいちょい聴いてる。
特に草野マサムネとのやつはすごく好き。

マリンの2階でイスを確保してKREBAを見る。

やっぱ、夏フェスはいいですねえ。
酒を飲みながら、この青空の下、音楽を聴ける。

こんな贅沢はそうそうないです。

フォト
この後はビーチに行ってたむらぱんを見て、
メッセに行ってご飯を食べたり、呑んだり、お昼寝したり。
ちなみにその後見たのはこの人たち
NAS
KERI HILSON
JAY-Z

さて、私は今回サマソニ初参加な訳ですが、
ちょっと愚痴を。

・メッセとマリンの行き来する情報が乏しい

公式ページにある地図を見るとメッセ側の入り口が
2箇所あるが、夜になると片側が通れなくなるため、
実質1つになる。しかもその案内が公式ページにはおろか
現地にも書いていなかった(見つけられなかった)
私はこれのせいで夜のビーチには行きませんでした。

さらに公式ページの地図を見ると、マリンからビーチへの
道がマリンの右側(表現が難しい)から行けそうに見えるけど
こちらもルートは一箇所しかない。

サマソニ経験者は周知の事実かもしれませんが、
少なくとも現地でのアナウンスは欲しかったです。

・メッセ内の気温が低い

これは完全に私個人的な愚痴ですが、だいだいフェスって
呑んだくれてるから寝てしまうのですが、メッセ内で寝ると
風引きそうだった(外で寝ろよ)
フジのレッドそばの林が恋しい・・・

本当はJAY-Zを見た後、稲川淳二をみて、メッセで踊り明かそう!
と思っていたのですが、テンションが下がってしまったので、
そのまま行きつけのバーに乗り込み呑み直しました。

サマソニ2日目

さて2日目です。
フォト 本日も暑そうですが、いま酔っ払いに逝きます。

本日は朝から行きたかったのですが、起きれませんでした。

なので、幕張に着いたのは10時頃、
一応グッズ売り場をチラミしたのですが、
ミッキーTシャツは全滅の模様。

なので、お決まりのビールを買い、サカナクションです。
(サカナフィクションだと思ってた)

こちらはミクのコミュで知ったのですが、
この曲のPVがかなりイカしていたので、
ビールも駆けつけ3杯で、前乗りしました。

かなり楽しいライブでクーラーが効いたマウンテンでも
踊り狂って、汗だくになりました。

しかし、ボーカルは劇団ひとりに似てると思う。

駆けつけ3杯と相まってかなりいい気分。

まったりするためにビーチへJAY’DEを聴きに行く。
まぐろ煮込み丼(うろ覚え)とビールを。

JAY’DEは相変わらず歌うまいなあ(もぐもぐ)

さて、後はスティービーまではよく分からないので
再びマリンへ。

SUM41を聴きながらロッテリアの贅沢チーズバーガーを
食べて、しばしのお昼寝。

以下ちょっとアイマイです。

メッセに戻り、サイドでキュートンを見る。

鬼奴大人気。

その後、スラッシュ見る。

スティービーがあったので途中で抜ける。

そしたらサイドでマイコーりょうが出てる!

やっぱこの人は本物だ。

深夜番組で初めて見た時からずっと好きです。

マイコーを堪能したら、急いでマリンへ。

確か19時ぐらいに着いたと思ったけど、
すでに一杯。なんとか、2階に席を確保し
ビールを持ってスタンバイ。

周りを見渡すと3階も人で一杯。

フォト
さすがスティービー。
自分もこの人のためだけにチケットゲットしましたです。

定刻になるも、なかなか始まらない。
ビールもなくなりかけたころ、ハジマッタ!

セットリストは分かりませんが、
やっぱいいです。最高です。天才です。

途中息子が出てきたり、エロ親父になったりしたけど、

本当にすばらしかったです。

冥土の土産とはこういうものなんだと思います。
(マイコーも最高だった!)

さて、そんなこんななサマソニ初参戦でしたが、

野外フェスは最高!ってのを改めて感じました。

それと同時にまたフジに行きたいと猛烈に思いました。

来年はフジにビヨーク来ないかな。


カテゴリー: 音楽   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。