ゴルフ 初コースデビュー

読了時間:約 3分

先週の土曜日に初ゴルフコースデビューしてまいりました。
お天気は41年ぶりの寒波が押し寄せた4月の中旬。
朝4時に待ち合わせをしたのですが、当初予定していた
群馬のとあるゴルフコースから
「今日は積雪5センチあるのでゴルフ出来ません」の連絡が。
4月の中旬で積雪ってどういうことやねん!
今回ご一緒する方の中で埼玉の入間市在住の方がいらしたのですが、
「雪で車が出せません」ですって。
こんな状況なので、集まった人たちでどうしようか思案中に
今回の最年長(課長)の方が
「せっかく早起きしたからどっかでやろう!」ってなことになり、
携帯でゴルフ場探し(GORAってやつらしい)
群馬方面は先ほど積雪情報もあり(この時、関越練馬入り口は通行止め!)
千葉方面なら行けるのではと半ば強引にアクアラインを突破、その最中も携帯で
ゴルフ場検索。すると、雨降り特別価格の文字が。
早速今回ご一緒した方が電話する。
「今から6人行きたいのですが。」
「8時スタートなら空いてます。」
「ではそれで。」
取れた!

場所は南千葉ゴルフコースという所。

木更津から1時間ぐらい。
まあ、車で行ったので分かりきった事ですが、

寒い!雨すごい!!風強い!!!

通常は着いて、着替えてラウンドする前に練習をするらしいですが、
だれもロビーから出ようとしない・・・

ご一緒した方々も口々に言ってましたが、
「冬もゴルフ行くけど、千葉でこんなに寒い日にやったことないぞ」

時間になり、皆さん意を決して、カートに乗り込む!

私は始めてなので、何がなんだか分かりませんが、
とにかく寒かったです(真冬のサーフィンほどではないですが)

オナーは私。打席に立ち(打席っていうのかな)
初コースでの第一打。
ここに第一打の感想を書こうかと思ったのですが、
あまり印象に無い・・・

寒い印象しか無かったです。

でも、私が想像していたゴルフとは違っていて、
結構走るスポーツなんだなって思いました。

まあ、私がへたくそだからかもしれませんが、
打ったら走る。打ったら走る。打ったらたまにカートに乗ってブイーンって行く。
みんなカップインしたら、次の人たちがいるので、みんな走ってカートに行き
速攻で次のホールへ。

最初のハーフは寒すぎて、とにかく終わらせる事しか考えていませんでした。

最初のハーフが終わってご飯休憩。

ご一緒した方とやっと落ち着くってな感じでほっと一息。
なんやかんやしているうちに雨が小降りに。
私は今回事前に打ちっぱなしで練習したのですが、
ドライバーが当たらなかったので、ドライバーは家に置いてきて
さらに、ゴルフバックなるものも無かったので、
練習用のバック(サンデーバックって言ってた)で行ったのですが、
ご一緒した方から「俺コースでサンデーバック持ってきてる人初めて見た」
といわれました。
そんな感じなので、色々小物が無かったので、ご飯をバクバク食べた後、
ロビーで帽子とグリーンで自分のボールをマークするやつ(帽子にマグネットが
ついていて、そこにマークするやつがパチッってくっつくやつ)を購入。

そうそう、ゴルフ場では現金は後から一括払いらしく、ロッカー番号で
全部会計をして、帰る時に払う方式でした(多分他の所もそんな感じっぽい)


日時:2010年4月17日
天気:雨
気温:2度
風:強い
場所:南千葉ゴルフクラブ

START:8:05
スコア
10h:9
11h:6
12h:10
13h:10
14h:10
15h:7
16h:6 2
17h:8 3
18h:6 2
HALF:79

START:11:07
1h:7 3
2h:7 3
3h:4 2
4h:4 3
5h:6 3
6h:4 3
7h:7 3
8h:4 3
9h:4 2
HALF:72

TOTAL:151


カテゴリー: 運動   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。