SurfaceGO が起動しなくなって交換した話

読了時間:約 3分


去年SurfaceGOが発売した時個人輸入で買っていたのですが、
先日SurfaceGOを起動すると初めのロゴが出るのですが、その画面のまま
電源が落ち、またロゴが出てループするという事象に合いました。

こちらの現象はググるとまあまあ遭遇されている方がいるみたいで、
対処法としては以下があるようです。

1.電源ボタン30秒長押し後、電源を入れる。

2.電源ボタン30秒長押し後、電源ボタンと音量アップボタンを同時に押す

3.電源ボタン30秒長押し後、電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に押す。

4.リカバリUSBを作成し、それをつないで起動する。

私の場合は上記を全て試してもだめで、さらにUSBキーボードを差し、
強制的に信号を送信(出鱈目押し)しましたが、USBすら認識する前に、
ループしてしまい、お手上げだったので、マイクロソフトサポートへ
連絡しました。以下はその時の電話応対を時系列にまとめました。

【電話前の準備】
・機器のシリアル番号を控える
・マイクロソフトアカウントに紐づくメアドを控える

【電話応対】
14:57
 マイクロソフトサポートセンターへ連絡。ガイダンスに従い、
 Surface製品を選ぶ。そして音楽が流れ待たされる。

 この間は電話をスピーカーにして筋トレに勤しむ。

15:20
 担当者へつながる。電話が切れた時用に連絡先を聞かれる。
 機器の症状を説明。試した対処を聞かれる。
 そうすると、以下を試してほしいと言われる。
 →電源ボタン押す。すかさず電源ボタン長押しで電源オフ×3後電源オン
 で何かメニューが出るらしいが私の場合はループ再現。

15:32
 交換対応のため、一旦保留

15:36
 交換対応のため、住所を聞かれる。
 ユーパックの着払いで送る。購入時の化粧箱で送ると交換センターでは
 返却出来ないので別の箱で送付してと言われる。
 返却先の住所を教えてもらう。送付時の受付番号を教えてもらう。
 送付時の品名に受付番号を記載するとのこと。
 マイクロソフトアカウントの個人ログイン用短縮URLを教えてもらう。
 私はOFFICEを購入していたのでそちらは交換品到着後上記URLからダウンロード
 してとのこと。故障品がマイクロソフトに到着してから5営業日ほどで交換品が
 自宅に到着するとのこと。

15:46
 電話終了

電話がつながるまでが多少時間が掛かっていますが、受付担当の方は
非常に丁寧でさすがマイクロソフトって感じでした。

普段他のベンダーとのやり取りを結構してるのですが、ここまで丁寧に
対応するベンダーは中々ないと思います。

皆様もマイクロソフト製品でお困りでしたら一度電話してはいかがでしょうか。

※連絡先等は以下からご自身でお調べください。
https://support.microsoft.com/ja-jp


カテゴリー: ガシェット, 情報   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。