【ネタバレ】BLAME! を見ました

読了時間:約 2分






映像はすばらしい。機械にもう何百年(何千年?)も前に支配された地球で人間の
命令から暴走(正確には忠実にかな)した機械が地表で無限に建造物を作る一方ネ
ットに接続出来なくなった人間を排除する機械が闊歩する地球で機械に見つから
ないよう細々と暮らす人間の物語(映画を見ただけの一方的な解釈です)なんです
が、この機械が支配する地球の建造物の無機質な不気味さ、あるいは建造者と呼
ばれる超巨大な動物を模倣したロボットの佇まい、どこか既視感がありながら設
定がしっかりしているための書き込みの半端なさがかっちょいいです。

ストーリー内容自体は分かりやすいストーリーテリングのおかげで理解しやすか
ったです。原作があるので映画の枠に収めるため致し方ないですが、シボのバッ
クグラウンドがもう少し説明があればよかったかも。

音楽は残念というか、映画館は選んだほうがいいです。非難ではないと前置きし
ますが、MOVIX亀有での鑑賞は音響という意味ではおすすめしません。東京近郊
では川崎と立川が音響対応してるらしい。おそらく主人公が打つ波動砲みたいな
銃の音響は見せ場のひとつだと思うけど音響がよくなかったせいでちゃっちく見
えたのが残念でした。

キャラクターは主人公の霧亥、づるはもちろんシボやおやっさんもいい感じに
配役されていて各々の感情の機微も伝わりやすかった。おそらく原作はもっとダ
ークSFとして暗に設定を見せないようなキャラクター作りではと思うけど映画の
尺にあわせるとこれぐらい分かりやすいほうがいいと思う。

全体の感想としては映画、エンターテイメントとしては文句なし。ただ音響だけ
は残念だった。やっぱり映画を映画館で見る必然性は音響が家では再現出来ない
からこそと思ってるので、機会があればちゃんとした音響の映画館で見たいと思
います。

最後に、MOVIX亀有のポテトフライはビールとめちゃ合うよ!


カテゴリー: 徒然, 映画   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。