【ネタバレ】選挙権を持ってる人は必ず見ろ!- シン・ゴジラ –

読了時間:約 2分

gozira
ちまたではかなり噂になってるゴジラを見てきました。

私はもちろんゴジラ自体は知っていますが、私が見ていたのは
キングギドラぐらいまでで(ガイガンが一番好き)、その後の
平成とかは全然興味ないぐらいのゴジラ知識です。


あらすじ

ゴジラが東京に上陸!

公式にあらすじのってねー。

まあ、上に書いた通りだけど、今回一番驚いたのはゴジラが初上陸
した時に全然見た目が違った所です。最初なんでアンギラスが?って
思いました。

内容としては今までのゴジラと同様に今まで人間がしてきた事への
仕返しとしてゴジラがやって来て東京をメチャメチャにしにくるのを
自衛隊が迎え撃つ、というお話なのですが、このゴジラが東京湾に
現れてからの内閣が自衛隊を動かすまでのやりとりと時間経過が非常
にリアルな日本を表していて、ここは本当に選挙権のある日本人には
ぜひ見て頂きたいポイントです。

日本人特有の誰も責任を取りたくない打算に満ちた政治家の醜い姿を
でも、日本に住んでいる限りこいつらに日本を任せなければ国は良く
ならない現実を見る事がこの映画の醍醐味だと思います。

あと、今回のゴジラのフォルムも色々あると思いますが、私は去年の
ゴジラのほうが内容と相まって好きですが、今回の庵野監督が作った
ゴジラは初代をオマージュした感じですが、みんないってるエヴァの
使徒じゃんみたいな話がありますが、私はそこまで使徒っぽいとは見
た目に関しては思いませんでした。

あのティラノザウルスのような小さい手が非常に特徴的ですが、皮膚
が今回ゴジラの活動の源の原子力が今にも破裂しそうな所が不気味で
もあり、哀れでもあり、一言でいうとグッときました。

最後ゴジラがやられるんですが、そこのやられ方がゴジラ特有のカタ
ルシスを感じられなくてちょっと残念な感じでした(まあ、あの終わ
り方もゴジラ映画と見なければいいかも)

色々話題であり、各所でさまざま議論もされていますが、間違いなく
日本人なら見るべき映画であり、ゴジラというモチーフを使い今後の
日本の行く末を考えさせてくれる映画だと思います。


カテゴリー: 映画   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。