ドラクエ30周年によせて since 1986

読了時間:約 5分

DQ1
今年でドラクエが 30周年らしく、私なりのドラクエの思い出を綴ってみたいと思います。

1986年というと私が中学の時になるのかな。多分ドラクエとのファーストインプレッ
ションは週間少年ジャンプでのドラクエ発売するよ!って見開きだと思う。

当時、ジャンプっ子だった私はもちろん愛読していた訳でコブラ、キンニクマンに始ま
り、アラレちゃん、キャプテン翼、風魔の小次郎、ジョジョ等毎週のように読んでいま
した。そんな中、今では神と崇められる堀井雄二さんが当時ジャンプで
「ファミコン神拳」というファミコンのソフトを紹介するコーナーがあり、その中で
堀井さんは「ゆう帝」というペンネームで色々紹介していましたが、その中で堀井さん
が発表したのがドラクエ。

ファミコン自体はその頃には爆発的に普及していて、私の家にもちょっと金持ちだった
高島(同級生)から5000円で売ってもらったのがあり、コントローラのボタンががまだ
四角ボタンだったので丸ボタンコントローラに買い換え、スーパーマリオとツインビー
を最初に購入しそこからはゲーム三昧の日々を送っていました。
(ゲーム三昧はスーパーカセットビジョンのが先でしたが・・)

そんなゲーム三昧の中、ファミコン神拳でのドラクエの発表。当時の私は RPG自体は
やったこと無かったですが、ポートピア殺人事件を作った堀井さんが満を持して発表し
たドラクエが面白く無いわけ無いと。

ここで脱線しますが、ポートピアはめちゃくちゃ好きでたしかタイムアタックで 11分
でクリアしたような。当時はネットなんかないのでそれこそ毎日のように最適解を探
した日々でした。あの地下の壁に当たるドゥンドゥン音はドラクエでも生きてますね。

あと当時を思い出すために資料をあさっていたのですが、なんとドラクエ発表がのって
いるジャンプの写真がこちらに載っていました!

http://ameblo.jp/otonanokodomobeya/entry-11916459351.html

この写真を見て思い出したのですが、ドラゴンやよろいのきしはそうでもなかったの
ですが、まどうしのビジュアルをこちらで改めて見たとき当時すごく不気味な印象を
持った事がフラッシュバックされました。

そんなドラクエですからもちろん購入決定なわけで、当時私は東武野田線牛島駅そば
にあったファンシーショップ大倉(確かこんな名前のお店)で予約した記憶があったの
ですが、現在GoogleMAPで見てみると大倉はあったであろう場所にはすでに無くなっ
ていました。

まあもう30年も前の話なので無くなっていてもおかしくは無いですが、そのそばにあ
る餃子会館がまだ有った事がびっくりしました。餃子会館について書くとすごく長く
なるので詳細は別の機会にしますが、いわゆる駄菓子屋とゲーセンが合体したお店な
のですが、このお店は物心ついた時からあるのですでに40年ぐらいはやっていると思
います。ここに置いてあった「サスケvsコマンダー」はめちゃくちゃやりました。
あと、たい焼きの型で作ったお好み焼き「お好みたい焼き」ばっか食ってた。

さて大倉で予約したドラクエですが、当時はサッカー部で発売日に部活もやらずに家
に帰る事なんて先輩に知られたらボコボコにされるのは必然で、5時限目が終了した
と同時にお金と予約券を握り締めて、大倉までダッシュで行き、ソフトだけかばんに
突っ込み先輩が来る前にグランドのトンボかけをするためまたダッシュで学校に帰っ
た記憶があります。

そして部活が終わり速攻で家に帰り、ご飯も食べずにファミコンにドラクエを差し電
源を入れ・・ そこからはもうドラクエの虜となり寝る間も惜しんでやりました。

ちなみに初代ドラクエは最初勇者の名前を入れた時、名前によって初期パラメータが
違う仕様だったのですが、当時私のあだ名が「おおこ」と呼ばれていまして(何でそう
呼ばれていたかはご所望あれば別の機会にでも)勇者の名前で使用出来るのが4文字
だったので、あだ名の「おおこ」に、あいうえお順で4文字目に付けていき、一番ス
テータスの高かった「ら」をつけて「おおこら」としました。

そこからドラクエシリーズで名前を付ける場合は全て「おおこら」にしています。

現在遊んでいるドラクエ10でも「おおこら」です(見かけたら遊んでね)その後、ドラ
クエ3までは大倉で予約していたので、初代ドラクエ発売当初はそこまでの人気はな
かったのですが、ドラクエ3ともなるとエアマックス狩りより全然前にドラクエ狩り
が有ったぐらい人気があったので、大倉で予約券を持ち悠々とドラクエ3を購入した
時は当時大倉ですら結構並んでいたので、その人たちからは羨望の眼差しでした。

そんなこんなでドラクエは現在ナンバリングとしては10まで出ていて、リアルタイム
というと7 と 10 以外は発売日に購入してるぐらいにはドラクエ好きです。7 は当時
PS を持っていなかったですが、3DS のリメイクでやっています。10についてはオン
ラインだったので当初は躊躇しましたが、WiiU 版発売と同時に本体と購入し現在に
至っています。

私の中でのベストドラクエは 2 です。あの洞窟をやっとのおもいで抜けた後のロン
ダルキアの雪原を目の当たりにした1歩目のブリザード3匹・・世の中の理不尽さを学
んだのもドラクエでした。

ドラクエについてはまだまだ言いたい事はあるのですが、本当にきりがないのでこの辺で終わりにしたいと思います。


カテゴリー: GAME   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。