恵比寿にある「恵比寿駅前バー」にて乱雑天国という劇団の客演で主演なさっておりました。
場所は恵比寿駅から歩いて3分くらい、隣はファッションヘルス、斜め向かいはラブホテル、みたいな場所にある小さいビルの3F。
お店自体は本当に路地裏にある小さいバーそのもの。通常であれば、5,6人で一杯になる様な場所で畳一枚分ぐらいの舞台を作り、お店の入口を役者さんの捌け口にして舞台を作っていました。
劇の内容は乱雑天国という劇団が10周年らしく、そのクロニクルを通して人間の喜怒哀楽を時にコミカルに、時にシニカルに表現している劇でした。
今回この演劇を見るきっかけが、自分が今ドラクエというゲームをやっていて、そのゲーム普及の目的にドラクエをやったことがない人を集めて初心者大使という活動をニコ生という媒体を用い活動しているのですが、その中で活動していらっしゃるインコさんに興味があり、ってかチョー面白くて大好きなので居ても立っても居られず失礼とは思いながらツイッターのダイレクトメッセージで予約してしまいました。
余談ですが、インコさんのニコ生はドラクエやってなくても面白いので必見です!
劇の内容はあまり言うとネタバレなので言いませんが、やはり生は何でも良いですね!
目の前で演者の方々が演じているのを間近で見ていると、演じている演者は役になりきっているけど、手の甲を見ると、古傷が見えたり、演技の合間の顔を見ると次の台詞を考えてるのかな、なんて劇の内容以外にも演者の方々の息遣いが見えて非常に興味深いです。
私が見た回には集英社のサイトーブイさんと同じく初心者大使の磯部恵子さんがいて、終演後外で3人で写メってる中突っ込んで行こうとも思いましたが、大人な対応でスルーして来ました。
個人的には20年ぐらい前のシティーボーイズのグローブ座でのライブ以来ですが、久々の演劇は楽しかったです。
【乱雑天国】インコさんの劇見てきた【実弾生活】
読了時間:約 2分