2012年に購入した音楽

読了時間:約 6分

今年も残す所あと少しになりました。

私自身2012年に購入した音楽なんぞを紹介したいと思います。
(これはあくまでも私が今年購入したというだけで、今年発売されたとかではないです)


1.James Blake

この人は今年の初め頃だったと思いますが、youtube で話題になっていて、その PV を見たら、かなり度肝を抜かれました。Radio Head の世界観と Beck の発想力を併せ持ったような、とにかくスゲー人が出てきたな!って感じでした。Limit to your love の PV は一見の価値ありです。





2.David Lynch

デビットリンチがアルバム出す?!こいつは笹食ってる場合じゃねー的な、衝撃で発売日に速攻 Itunes store で購入しました。こちらも先行で発表された PV がリンチワールド全開でいいっす。ただ、人によっては不快に感じるかもしれない PV なので、その辺は皆様でご判断下さい。(PV のサムネがすでに怖いw)





3.Gotye

個人的に今年一番ブレイクした人ではないでしょうか。イケメンであり、高音のハイトーンボイスが sting にそっくりで、初め聴いた時は本当に sting が歌ってるのかと思いました。こちらも Somebody That I Used To Know の PV がコミカルで、それでいて一緒に出ている kimbra の背中が艶かしく歌詞の内容と合っていて、かなりヘビロテした曲です。




4.Massive Attack

こちらはきっかけは忘れてしまいましたが、何故か聴きたくなって購入しました。トレイシーの囁く様なそれでいて力強さを感じる歌声と Massive Attack の訥々とした音楽が非常に心地いいです。後はトレイシーの顔が Golden eggs じゃなければ・・・




5.ADELE

もう説明の必要も無いぐらい有名になった ADELE です。圧倒的な歌唱力とちょっとハスキーボイスで何か訴えかけてくる様な歌声で、そのうちホイットニーやチャカと並ぶ歌手になるのは間違いないでしょう。私個人的には 21 に収録されている He Won’t Go が出だしのジャジーで音数の少ないドラムとピアノとサビのドラマチックな展開で好きです。




7.蜜

こちらは NAVER まとめで知ったバンドです。男女2人組のバンドで、女性はハスキーボイスで YUKI っぽいかわいらしい声。男性は小野正利と様なかなりのハイトーンボイスで非常にきれいな声。この2人の声がかなりの完成度でまとまっていて聴いていて安心感があります。さらに音も実験的な事をしていて飽きさせないバンドです。木村ウニちゃんかわいいよ。

何故か youtube で tasting of me が見れなくなっていたので別の URL を張っておきます。この歌の歌詞で「退屈がやってくる。承知で付き合いましょう」ってのがありますが、これすごい好き。

http://www.pideo.net/video/youku/029635ce1e46c5e2/


8.Winners

こちらも NAVER まとめで知ったバンドです。なんかゴダイゴとポリシックスを掛け合わしたような?おもしろいサウンドのバンドです。特に十五夜サテライトはノリのいいカンフーエレクトリックポップとでも名づける感じで、出だしの「ヘーイ!」でやられます。でもサビは情緒があっていいです。




9.八十八ヶ所巡礼

この人達の CD は購入していませんが・・・
変な名前のバンドですが、めっちゃかっこいいです。ベースでボーカルのマーガレット廣井の世界観がいいっす。仏滅トリシュナーの PV はかなりヘビーローテーションしました。この人達のライブ行きてえ。



皆様も今年聴いた中でおススメあれば是非教えて下さい!


カテゴリー: 徒然, 音楽   パーマリンク

2012年に購入した音楽 への2件のコメント

  1. Janet より:

    Thanks on your marvelous posting! I seriously enjoyed reading it, you might be a great author.

    I will always bookmark your blog and may come back down the road.
    I want to encourage you to definitely continue your great writing, have a nice day!

Janet へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。