好きなアルバム10枚-外人編

読了時間:約 4分

とにかく書いてみます。



1.STING-Ten Summoner’s Tales

自分が洋楽にはまるきっかけになった一枚。
当時宮崎シーガイアのCMで使われていました。
それまでの洋楽遍歴は三大ギタリストやヘビメタハードロックなど
友達がいいよって言った物を聞いていましたが、
このアルバムの中の「If I Ever Lose My Faith In You」を聞いてからは
「ああ、自分が求めていた音楽はこういうものなんだ」と自覚できた1曲でした。

2.ThePolice-Greatest Hits

Stingから洋楽に目覚めた私は必然的にポリスに行くわけで。
もうベストしか選べませんです。
このベストは確実に500回は聞いています。

3.Seal-SEAL2

このアルバムも最高。
自分は生まれ変わって誰かの声になれるとしたら、
間違いなくSealの声になりたいです(日本人なら玉置浩二)
久々に「Prayer for the Dying」聞きましたが、何度聞いてもいいなあ。

4.Incognito-100 Degrees And Rising
https://www.youtube.com/watch?v=qWRQXIH_QQE
ブルーイちょー好き。
Incognitoのアルバムはとりあえず買っても絶対損しない。
特にこのアルバムは夜のドライブのお供でした。

5.T.D.F.-Retail Therapy
https://www.youtube.com/watch?v=eguk-Juq-GA
クラプトンの実験的バンド。
当時木村拓哉がラジオで紹介していて知ったです(ホワッツスマップってやつ)
アルバムとしての完成度はやばいです。
これも夜の首都高でヘビーローテーションでした。

6.Me’Shell Ndegéocello-Peace Beyond Passion
https://www.youtube.com/watch?v=nSmnjIfnVS8
めちゃめちゃかっこいい!!
ンデゲオチェロは存在自体もやばいです。
とにかくファンキーでそれでいて壮大なメロディーが昼間のドライブにマッチします。

7.Prince-The Gold Experience
https://www.youtube.com/watch?v=nWQ-Cw1Soh4
K-1ではおなじみの曲が収録されているアルバム。
まだプリンスが「かつてプリンスと呼ばれていた男」になる前のアルバム。
JOJO第5部の主人公のスタンド名。
しかし、プリンスはかっこいい。

8.Puff Daddy The Family Feat. Faith Evans -No Way Out

パフダディはかっこいい。
ポリスをオマージュした「I’ll Be Missing You 」は本当にいいアレンジ。

9.George Benson-Irreplaceable

ギターの神様の一人。
実は歌もうまい。
このアルバムはベンソンにしてはごく最近のアルバムだけど、
アルバムとしての完成度は非常に高いと思います。

10.Jamiroquai-The Return Of The Space Cowboy

JK率いるユニット。
武道館で初めて見たジャミロクワイは本当にかっこ良かったなあ。
特にこのアルバムは何回も聴きました。

本当はもっとたくさんのアルバムがありますが、
アルバムを通して聴いたものを中心にあげました。
皆さんはどんなアルバムがお勧めですか?


カテゴリー: 音楽   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。