人間ドック-2008冬-

読了時間:約 1分



今日はいつもより一時間早く起きて有楽町にある
電気ビルクリニックに行って来ました。
電気ビルヂング(なんかヂングってセピア色な感じ)に着き
エレベーターに乗ると10階のボタンが無い。。。
仕方ないので11階まで行きそこから階段で下まで降りました。
到着したのが予定より30分前ぐらい。しかし受付は始まっていて
到着するなり病人が着るような服に着がえ早速開始。

最初に触診の希望を聞かれたのですが
朝一出ていなかったので出来ず。
食べないと出ないんです(絶食だったので

まず脈拍を計ります。
最近では自動のやつしか見なくなりましたが、
看護婦さんが聴診器を当てて計ります。
久々だったのでちょっと感動しました。

その後おしょうすいをとり身長体重聴力レントゲンと
淡々と進み恐怖のバリューム。。。

あれは本当に辛い。
何が辛いかって、ゲップを我慢しながら
体を前後左右に振られ最終的にはレントゲンをお腹に押し付けての撮影。
つらすぎです。

まあ、これさえ乗り切ればどうって事は無いです。
採血して最後は先生からの検査内容とレントゲンの説明だけ。

レントゲンの内蔵を色々見せてもらいましたが、
胃の一部にポリープらしき物が見えるが、
小さいので特に問題無いとの事。
その他肝臓腎臓膵臓胆嚢肺胃腸など
説明して頂きました。
心臓が結構大きく写ってたのが自分的にはびっくりしましたが、
先生いわく、心臓肥大の人は倍ぐらいになるわよ、
とおっしゃっていました。
(珍しく女の先生でした)

後は下剤を飲んでバンバンするだけダゼ。


カテゴリー: 徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。