私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

読了時間:約 5分

今回はこちらのうしぎゅうさんの企画に乗ってみました。
おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

この企画に乗る前に、ここ5年ぐらいはコンシューマー機は購入していませんが、
今までゲームと呼ばれるものを色々やって来ました。

一番初めはゲームセンターでのドンキーコングから始まり、
ゲームウォッチ、セガmarkⅢ、スーパーカセットヴィジョン、そしてファミコン、
PCエンジン、スーファミ、メガドラ、PS、ドリキャス等々。

正直5個に絞るのは無理!なんです。

なので今回は小学校の時の鈴木君というお友達の家で
かなり遊んだゲームに絞りたいと思います。

鈴木君家は結構なお金持ちのお家で、ファミコン専用の部屋がありました。
そこには、最新のソフトがずらりと並んで、毎日の様に入り浸っていました。

ただ、鈴木君家で遊べるのは夕方まで。
夕方を過ぎると、鈴木君は勉強をするので
ファミコンが出来なくなりました。

ちなみに鈴木君とはゲームばかりではなく、
近所の公園で野球とか、サッカーとか、ドロケイとか、
色々遊びました(懐かしいなあ

ちなみにちなみに鈴木君、今は税理士さんです(立派になられて・・・
川口市 埼玉県 税理士事務所 会計事務所 / 鈴木俊幸 税理士 社会保険労務士 事務所

では、ゲームをば



1.超熱血高校くにおくん ドッジボール部



本当にこのゲームは散々やりました。

このゲームはくにおくんシリーズ第2弾(だったと思う)で
初代熱血硬派くにおくんもゲーセンで散々やりましたが、
このドッチボール鈴木君家でこれでもかとやりこみました。

私はインドを使っていました。
インドの特徴はHPが低いのですが、防御力が高く硬い!
シュートの種類がすごく遅い球と3分裂するやつと貫通するやつ。
このすごく遅い球はキャッチするタイミングが難しく、
至近距離で出すとたいてい取れません。

横でタイミングよくAボタンを押して吹っ飛ばされる鈴木君を見て
大爆笑していました。

ちなみに鈴木君はソビエトでいわゆるいつ落ちてくるか分からないシュートで、
こちらもタイミングよくAボタンを押す私が吹っ飛ばされるのを見て大爆笑されてましたw


2.モトローダー



このゲームググらないと題名出てこなかった(しかも売ってる人いるしw

これはPCエンジンのゲームなのですが、
鈴木君家はファミコンだけでなく、PCエンジンもあったのです!

いわゆるレースゲームなのですが、
このゲームはちょっと独特で、相手の車との当たり判定が無いのです。

だから、相手と同装備で完璧な走りをすると、同着になるのです。

でもやっぱり相手と競ってるので、そうそう同着にはならないのですが。

これなつかしい!
モトローダー – レトロゲームD


3.三国志



このパッケージ懐かしすぎる!

これも猿のようにやった記憶が・・・

たしか鈴木君家でやりすぎて、カセットが壊れてしまい、
2個目を買ったと思う(さすが金持ち!

自分は劉備で鈴木君は曹操だったような(この辺記憶があいまい

このゲームは鈴木君家でやるだけでは飽き足らず、
当時どういう流通ルートか分かりませんが、アキラ(友達です)が5000円で
売ってくれるというのでそれを買って、自分の家でも遊んでいました。

ちなみにX68000版を画面ちょーキレイ!といいながらやっていました。


4.ダンジョンエクスプローラー



このゲームは当時よりはちょっと前ゲーセンでガントレットが流行しましたが、
それのコンシューマー版みたいなゲームです。

このゲームも鈴木君家でみんなで集まってわいわいやったのを思い出します。

当時の事はあまり覚えていないのですが、
とにかくみんなで協力しながらやったのを思い出します。

ゲームに関してはこちらの動画が当時を知るにはよいかと。



5.ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ



これも本当にやり込んだゲームです。

自分は当時全日本プロレスのファンで、
というかジャンボ鶴田の大ファンでこの頃のプロレスの話をすると、
何杯でもお酒が飲めるのでほどほどにしますが(バックドロップホールドが至高

なので、もちろん私はジャンボ鶴田と前田明コンビ(新日じゃん

鈴木君は猪木とハンセンだったと思う。

猪木の腕折りからのふらふらしてないのにいきなりの延髄蹴り!&ハンセンのウェスタンラリアット!

負けじとこっちもふらふらしてない所に前田明の大車輪キックと鶴田のジャンピングニー!

いやーこのゲームもみんなでわいわいいいながらやりましたねえ。

というか、PCエンジンは良作ばっかりだったですね。

今回記憶をたどりながらこれを書きましたが、
あの頃は本当に楽しかったなあって思いました。

また、みんなでわいわい言いながらゲーム出来たらなあ。


カテゴリー: 徒然   パーマリンク

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games への1件のコメント

  1. ピンバック: 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。